So-net無料ブログ作成

MJ(松潤)大絶賛のオリーブオイルについて取り上げる(12月19日嵐にしやがれ) [トレンドニュース]

【スポンサードリンク】






12月19日放送の嵐にしやがれ。その中の人気コーナーでもある松潤扮するMJが香川県小豆島に出向き、小豆島オリーブオイルを紹介していましたね。

o0800045013358978259.jpg
引用:http://twistar.cc/kazumie11/picks

オリーブオイルって、よく抗酸化作用に良いとか聞きますが、そもそもオリーブオイルとはどのようなものなのでしょうか。


オリーブオイルとは何?

オリーブオイルはオリーブという果実から作られる油のことを差します。ちなみに植物オイルの大半は種子から作られています。菜種油等が有名ですよね。

オリーブオイルにもその酸度によって様々なランクがあり、その内訳は以下を参照ください。
img_time2_2.jpg
引用:http://www.j-oil.com/sp/olive_gakuen/oliveoiltime2


今回MJが取り上げていた、小豆島のオリーブオイル。酸度が奇跡の0.2%を実現しているそうです。



(国際基準では、酸度0.8%以下のオイルを「エキストラ・バージンオイル」といいます)。
ちなみに、酸化が進んでいないオリーブオイルほどサラサラと油っぽくなく、オリーブの香りの爽やかな味わいになります。

その他、オリーブオイルは海外産も有名であり、
チリ産のオリーブオイルは特に有名です。その理由としては、チリ産オリーブはスペイン、イタリア、ギリシャの3か国原種のブレンドであるため、それぞれのオリーブの良さをブレンドされた、まさにハイブリッドと呼べる希少なブレンドだからです。
ブレンド種は単一の品種から作ったオイルよりも、それぞれが欠点(ボディ感、アロマ、辛みなど)を補い合う為、
バランスの取れた、完成度の高い味わいになります。
またブレンドすることにより、加熱に強く、風味の落ちにくいオイルとなります。




次回はオリーブオイルのその効能について詳しく解説していきたいと思います。お楽しみに!!!
【スポンサードリンク】









スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FX大陸

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。